NEW ARRIVAL |
『アメリカの影』ではCharles Mingusを起用するジャズ通であったJohn Cassavetes監督が、私財を投じて撮影したインディペンデント映画の草分け『Faces』('68)... |
映像作家、写真家、ヴィジュアルアーティストという各々異なる素性の三名によって79年に結成され、No Waveが台頭する極めて挑発的なNYの地下パンクシーンに在... |
60年代シカゴのサウスサイドから始まった即興拡張実験の先導者であり、その後のジャズ進化実験の最も重要な前線拠点となるAACM(創造的音楽家の進歩のため... |
Torgrim Sollidによってほぼ同時期に発表されている『Østerdalsmusikk』と並ぶ、ノルウェーにおけるジャズとフォークロアの歴史的クロスポイント。音楽学者... |
早くからジャズに北欧の伝統的なフォークロアを取り込む実験に取り組み、北欧ジャズの新境地を開く名作を残すも、交通事故により37才という若さで亡くなっているスウ... |
米国産インダストリアルの巨星Sleep Chamberや、ベルギー地下音楽を先導するAlain NeffeのHuman Fleshにも一時参加している、謎のシンセサイザー奏者/ヴォーカリス... |
ポストミニマル世代の作曲家Ingram Marshall。二作目となる84年作。サンフランシスコ湾で録音された霧笛の響きを基に、ブラス、バリの竹笛ガンブーなどの演奏を... |
昨今もアップデートされた耳の視点で旧譜がヴァイナル化されるなど再評価著しいドイツのピアノ奏者Matthias Frey。AktualaやFamily Of Percussionといった地球スケール... |
Harry Partchをはじめとする西側諸国における拡張実験の文脈からは切り離された70年代の東ドイツで活動を開始、作曲プロセスを伝統の枠組みから解放することを目的とし... |
『創造的音楽学習』と呼ばれる理念に基づく、子供の為の音楽学習プロジェクトの実践事例集として、音楽教育者向けに発表された69年のレコード。作者は、これに先立っ... |
70年代から80年代にかけて、Sergey Kuryokhinら最前衛も参加する大規模なジャズフェスティバルが開催され、中央アジアにおけるジャズ進化実験の最も重要な拠点のひ... |
映画や演劇にも楽曲を提供する作曲家であると同時に、おもちゃのテーブルホッケーの伝説的マスタープレーヤーとして業界では知らない人はいないという異色の人物Göran A... |
エストニア国営ラジオで音楽ディレクターとして働きながら、ピアノ、弦楽重奏、オーケストラの為の作曲に取り組んだ、同国の文化・学問の中心地である第二の都市タ... |
ウィスコンシン大学マディソン校で音楽理論やジャズ即興コースの教鞭を執りながら、お隣シカゴのAACMに倣ったアーティストの為のサポート組織マディソンミュージックコレク... |
50年代に生まれたジャカルタ発ご当地ジャズの発信源となったレーベルIramaの一枚。40年代にオランダで音楽教育を受け、帰国後インドネシアの伝統とジャズを結ぶ実験に取り... |
60年代のCecil Taylorとの共演で頭角を現し、太鼓無双Milford Gravesとの出会いを経て、ロフトジャズ最前衛に接続された革新的な即興実験を繰り広げる鬼才打楽器奏... |
前衛芸術運動や非西洋音楽等に接続された米国発のミニマルミュージックとは異なる、伝統的な調性への回帰を軸とする、ヨーロッパ発のミニマルミュージックの... |
Jiří StivínやOldřich Janotaに連なる、古典と伝統の古層と深く結ばれた旧チェコスロバキア発の実験音楽シーンから登場した特殊チェロ奏者Vojtěch Havel。妻のIren... |
バロック時代イングランドの作曲家Henry Purcellの『組曲第2番ト長調』を基に、ピアノ、チェレスタ、チェンバロ、クラヴィコード、電子楽器の即興的自演と緻密なリミ... |
鬼才宮下秀冽による考案から親子二代に渡って完成された巨大箏"三十絃"の使い手でもある、箏曲家宮下伸。異界サウンドスケープ『竹林精舎/有為転変』や寺山修司の天井... |